2008年07月07日

★自己紹介★

INDYさんから、みんなで自己紹介やってみては?という提案があったので、私はこのブログの場をかりてもっと自己紹介してみます。

1982年生まれ26歳。

現在大阪市内化粧品会社勤務。ヘアスタイリング剤の開発をしています。

趣味など
●ギター 
これは社会人になってからめっきり弾かなくなっちゃいましたけど、
アコースティックギター一本でインストしてました。
あったかい季節は大阪城やなんばハッチのおっきい階段など路上とかでも何人かで集まっては演奏してました。
●昔はツーリングで北海道や長野県などに行ったりしていました。
いまは乗らなくなっちゃうとちょっと怖くなっちゃいましたね。
免許はバイク<大型二輪車>をもってます。
あ、ついでにAT限定でくるまのペーパー免許ももってますよ。

上の2つは最近やらなくなったので、新しい趣味候補として、この3つかな。
●スノボ
実は今年初めて滑った!!
でも、うまくなってくると面白くなってくるもの。冬がきたらまたいきたいな。
●やまのぼり
今週末富士山に行きます。これを皮切りにいろんな山に登りたい。
●スキューバダイビング
グアムで体験ダイビングしてみたら魚や珊瑚が見られておもしろかった。次は沖縄の海に潜りたい。

それと、せっかくWMで未来を変えていくんだから、これまでの自分、今の自分の棚卸してみよう。でも、長いし、自分のために書いている意味合いも大きいから読み飛ばしてもらってもOKですよ。

これまでの人生
正直いままで受身や消去法で道を選択し、なんとなくすごし、楽をして生きてきたように思う。
のどかな田舎、平和な家庭で普通に育ち、社会に特に何も不満を感じることなくすごせてしまう。
高校では特に数学や理科に得意意識はなかったが、国語や社会が苦手という理由で理系を選択。宿題をしたり授業を聞いたりするのが極端に苦手だった(これは中学あたりから大学院まで一貫している)。
大学は、親元、田舎を離れたいがために一人暮らしができる立地として大阪を選択(東京は親に反対された。)。学部は消去法で選択。未来のことは何もかんがえていなかった。
大学は同じ学部をみてみると、(理学部だから?)皆めっちゃまじめでいまいちなじめなかった。授業もいまいち聞いていなかったし、ついていけていなかった。まさに、私は最近のダメな大学生の典型みたいだったと思う。最近は理系の殆どが進学する大学院まで行くのもいやだったが、就活のタイミングを逃したため、大学院の試験を受け進学。
ここにきてやっと、自分で研究テーマをもち、自分で考え、自分で実験することの面白さに気づく!!

ここまでの人生を振り返るとこんなことがわかったかな。
・目的(目標)意識をもっていないと堕落あるのみ。
・自分で考えていないと自分が楽しくない。
・まじめな子達はとっぴなことは絶対にしない。
・とっぴなことを考えだす子についても、根はまじめ。

※多くの学生は一生懸命がんばってます!!
 みんなが私みたいな感じではないのです。

で、次は職探し。
ところで私はなにがやりたいんだろう。ここでも消去法が。。。
理系大学院でたら一般的には研究職。一般的には研究所はど田舎にあって、いまいちな作業服を着なくてはいけない。それ、いや!!
業種は興味があって、白衣を着るから作業服を着なくてよくて、なにより、華やかそうな化粧品業界を目指した。
私の年の就活は最後の買い手市場、自由応募ではばさばさ落とされていく・・・。その中でもっとも自分にぴったりだと思った企業から内定をいただいた。それが今の会社。

現在
大阪市内在住。大阪は9年目。大学4年、大学院2年も大阪で過ごす。
化粧品会社の研究員として働いて3年目。
じぶんがいいかげんに生きてきた分をどう巻き返すか??
脳みそ甘やかしてきたから、頭の切れの悪さ、覚えの悪さを痛感しているところです。本をたくさん読み、未来を見つめながら今を精一杯生きていたい。
目標:技術者として一つの分野で第一人者に・・・。
   美容師資格 美容関係でこれまでになかった提案をしていきたいな。
   中小企業診断士 将来にとってもよくつながるので今のうちに・・・
   TOEICハイスコア もちろん高ければ高いほどよい。

これからの夢
中期的
環境問題、食糧問題、エネルギー問題が三位一体となって地球全部を直撃するのは眼にみえている。とくにこれらの内後ろ2つ、食糧問題、エネルギー問題については日本は弱小である。うまく対処する方法があるとしたら、「技術」だと思う。これに対し、私はどのようにアプローチできるか??考えていこう。私は楽観主義だけどこれについては最悪な事態も想定し、THINK NEGATIVEで。もちろん行動はACTIVEに!
日本のいびつな人口構成とか、問題山積だね。

人生全体
後悔しないように、社会に貢献できるように生きていこう。

これからの人生、こんなふうにやっていこう
・なんだかんだいって、自分が思い描けたことについては、実現できてきた。
 だから、これからも有言実行の精神で!!貪欲に!!
 IF YOU CAN DREAM IT, YOU CAN DO IT!!
・ここまでわたし一人じゃ何もできなかった。もちろんこれからもそう。
 周りの人に感謝し、高めあっていきたい。WMもそうゆう場ですよね。
posted by AKIKO at 23:15| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

