2008年07月21日

富士山登頂!!

富士山登頂してきました。

天気にも恵まれ、ご来光がキレイに見えました。

少し自信がつきました。

スケジュールはというと、
7/11 23:00-    大阪からバスで山梨へ。
7/12 11:00-15:00 富士山5合目-8合目までのぼる。
           気圧になれるため、ゆっくり登山。
   15:00-23:00 8合目の宿でカレーをいただき、仮眠。
   23:00-02:30 8合目から頂上までのぼる。
           暗く、岩が多いため、注意深く登山。
7/13 03:00-04:20 富士山頂上はめちゃ寒い!!
           凍えながら軽食をとる。
   04:30ごろ   ご来光を拝む。
           これを目当てに頂上まで登りきることができました。
   05:00-09:00 頂上から5合目まで一気に下山。

すこし要領がつかめたので、これから山登り、いろんなところに行きたいな。

山登りをしてみて気がついたこと、知ったこと。
・高山病は、体力関係なしになってしまうもの。私は少し頭痛が起こる程度のレベルだった。
・やっぱり登れば登るほど寒くなる。防寒の準備は万全に。
・雨に降られなかったからよかったものの、降っていれば結構大変だったと思う。防水の準備、トレッキングシューズは必須だと思う。
・ゆっくり登るのがベスト。
・水分はよくとる。

Clarity is power.
<明快さは力>
●運動不足の私にはやはり山登りはきつかったけれど、ご来光を見るというこの明確な目的があったからこそ、登りきれたのだと思います。
posted by AKIKO at 22:40| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする