2008年07月03日

立ち直りのマネジメント

昨日仕事で小さな失敗をしてしまった。
でも大丈夫。

・「成功の法則」よりも、いかに早く立ち直れるか。
・意味付けを変えて失敗に対しての感情を変える
・分析を始める前に再行動の勢いをつける
 =走りながら考える

話は変わりますが、ここ最近の価格高騰(原料高など・・・)により、特にメーカーなどはここ数年の間にいとも簡単につぶれることもあるのではないかと危惧しています。
まだ社会人年数の浅い私であるから、会社の見えるべき部分もまだまだ見えていないのはあると思います。ただどうも会社全体の流れとして短・中期的なことにばかり眼が行きがちな感があるのです。
今の仕事はやりがいがあり、しばらく続けたいけど、働き続けられるともかぎらないよね??
その対策としては、「会社に頼らない自分をつくること」だと私は考えています。そのためにいまのうちに英語、美容関係の資格などなど、時間の許す限り磨いていきたい。それが結局今の仕事に効果的に直結するとも思いますし。

過去の失敗を乗り越えるのも大事だが、未来に起こると考えられる失敗を予測し、対策を練ることもまた大事だ、と感じます。



Don't cry over splilt milk. -こぼれてしまったミルクを嘆いても無駄-
●過ぎ去ったことは自分の糧にして、今日からまた新たな気持ちで始めよう!同時に、「今」が未来の失敗にならないように策を講じていくことは実践していきたい。
posted by AKIKO at 06:28| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Hi Akiko♪

流石〜 ゲンブレーズ

学びをきっちりとまとめられ
おまけにPTまで組み入れたブログの構成

お見事です!!!!!
Posted by Indy♪ at 2008年07月03日 16:03
INDYさんありがとうございます。
ちょっと文がお堅い感じになってますが、私ほんとはもっとゆるーいキャラなのですよ。
ブログ、この調子でいきたいな。
Posted by AKIKO at 2008年07月03日 21:49
ブログにPT入れるの、凄くいい!!

ゲンブレーズ、
物凄い事になる予感・・・。
Posted by Dragon at 2008年07月04日 15:59
Be,Do,Have
自分がどうなるかですね。

応援してます。
Posted by Masa at 2008年07月04日 16:17
キラキラパワーがまぶしいakikoさん。
ブログもエネルギー満載ですね。
ご一緒できて光栄です。
Posted by cameron at 2008年07月07日 00:08
Dragonさん、Masaさん、CAMERONさん、ありがとうございます。

WMで出会った皆様・・・みなさんこそきらきら、輝いています。
この輝きをお互い維持、増強していきたいですね!!
Posted by AKIKO at 2008年07月07日 20:55
Hi Akiko

すごいね、ブログにPTを盛り込んじゃってるところが素晴らしい。

その凄くよかったのが
WMでの学びを生かしていることだね
素晴らしいよ♪

それと、ブログがお洒落で見ていて
楽しいね わんだ〜4
Posted by CASVAL at 2008年07月07日 21:29
>「会社に頼らない自分をつくること」

Akiko、かっこいい〜!
文章がとても明確で、読んでいて元気をわけてもらえました。
ありがとう!
Posted by Ivy at 2008年07月08日 23:59
Ivyさん、書き込みありがとうございます。

あれですね、文章で書くと、自分が思っているよりも勢いづいているように見えてしまいますね。口だけにならないように実践していこう!

そして、ここであえて思ったことを書き、皆さんの意見を聞きたいとおもってます!
Posted by AKIKO at 2008年07月09日 21:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

