2008年07月21日

富士山登頂!!

富士山登頂してきました。

天気にも恵まれ、ご来光がキレイに見えました。

少し自信がつきました。

スケジュールはというと、
7/11 23:00-    大阪からバスで山梨へ。
7/12 11:00-15:00 富士山5合目-8合目までのぼる。
           気圧になれるため、ゆっくり登山。
   15:00-23:00 8合目の宿でカレーをいただき、仮眠。
   23:00-02:30 8合目から頂上までのぼる。
           暗く、岩が多いため、注意深く登山。
7/13 03:00-04:20 富士山頂上はめちゃ寒い!!
           凍えながら軽食をとる。
   04:30ごろ   ご来光を拝む。
           これを目当てに頂上まで登りきることができました。
   05:00-09:00 頂上から5合目まで一気に下山。

すこし要領がつかめたので、これから山登り、いろんなところに行きたいな。

山登りをしてみて気がついたこと、知ったこと。
・高山病は、体力関係なしになってしまうもの。私は少し頭痛が起こる程度のレベルだった。
・やっぱり登れば登るほど寒くなる。防寒の準備は万全に。
・雨に降られなかったからよかったものの、降っていれば結構大変だったと思う。防水の準備、トレッキングシューズは必須だと思う。
・ゆっくり登るのがベスト。
・水分はよくとる。

Clarity is power.
<明快さは力>
●運動不足の私にはやはり山登りはきつかったけれど、ご来光を見るというこの明確な目的があったからこそ、登りきれたのだと思います。
posted by AKIKO at 22:40| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
登頂おめでとう♪

ご来光、うらやましい。

私の夢リストの中には富士山登頂もあるんです。
ますます思いが強くなりました。
Posted by Masa at 2008年07月22日 00:53
すばらしい〜♪

私まだ登ったことないんです。
私もリストに入れました〜!
Posted by Indy♪ at 2008年07月22日 10:30
そうですね。日本人なら一生に一度は。。。
と思っちゃいます。

5合目より上は、木が殆ど生えていない砂と岩だけの山肌ですから単調でしたよ。でも、登る価値はあります!!
Posted by AKIKO at 2008年07月22日 21:18
良いなぁ〜、富士山。

僕はまだ五合目までしか行ったことがない。(しかも車で)

いつか頂上へと思っているのですが、づるづると今に至る。

今度お話聞かせてね。
Posted by Morrie at 2008年07月24日 02:19
おめでとうございます☆

寒かったり仮眠したりしながら頂上まで行くんですね。。
登りきった後のご来光 素晴らしいでしょうねえ。。
Posted by マリア at 2008年07月24日 18:52
登頂おめでとうございます!
ご来光は最高ですよね!
あの達成感と。

僕も思い出しました・・あの8合目のカレーの味を(笑)

カップラーメンが魅力的で、下界ではありえない高い価格で購入した思い出が

食べ物ばっかりでごめんなさい(笑)
Posted by CERO at 2008年07月24日 20:51
ご来光、厳かな言葉ですね。
もちろん、AKIKOは言葉だけではなく、
体験されたわけですから、なお、
素晴らしいですね。
私も、行きたくなりました。
Tommy
Posted by Tommy at 2008年07月25日 22:30
ご来光の達成感の感動が伝わってきました♪
私も夢リストに追加しました。
Posted by Cameron at 2008年07月27日 00:51
富士山の登頂、ご来光、おめでとうございます。今度ツアーを組んで皆で登りたいですね。
Posted by Walter at 2008年08月03日 23:07
はじめまして。

WM大阪東京合同で富士山登山もいいかもしれませんね。
Posted by Jef at 2008年08月14日 22:21
Walterさん、Jefさん、ツアー、おもしろそうですね。

ただ、富士山は7,8月じゃないと厳しいので、やるなら来年になりそうですね。。。

Posted by AKIKO at 2008年08月18日 20:59